コレクターのアイテム

ノベルティでは、コレクターが注目してしまうアイテムという要素でのノベルティもあります。
もちろん、会社独自のものですので、オリジナルノベルティと述べることが出来ます。
イベントや期間限定で配布または購入したときに付録としてプレゼントされて先述のスペシャリティ広告と同じではないかと思われますが、製造するときにオリジナルとして特注されているので高価でもあり、その会社のファンからするとなくてはならない品物となるのです。
手にするためには特殊であるため、これもオークションなどでも高値で取り引きされることが多いです。

例えば、〇周年を記念して製作されたライターやお客様へ感謝して製作されたゲームなどがあります。
ライターは、オリジナルノベルティになりブランドの価値も高まりますし、ゲームでも販売されない物を日頃からご愛顧している方に配布されるオリジナルノベルティとして出回ることで、中古製品として高値で取り引きされるという現象が起きております。
このように、コレクターが注目してしまうようなアイテムであるオリジナルノベルティは、その会社のブランドを高め伝説にもなるものなのです。

このように、イベントなどで特別に配布または購入したものに付録で渡されます。
このオリジナルノベルティは、プレミアムものであり会社の誇りにもなるのです。