ノベルティとは

ノベルティとは、会社が自分の会社や自分の商品を宣伝することを目的として、物に会社の名前あるいは商品名を添えて無料で配る記念品のことをいいました。
しかし、近年ではノベルティの考えも多様化していて、記念品からスペシャリティ広告、そして、コレクターが注目したくなるようなアイテムとしてノベルティが使用されるようになってきており、宣伝や利益優先など広く考えが認められるようになってきました。
そうなると、会社以外でもサークルとか大きな団体などでも、ノベルティと考えることが出来るはずです。
そんなノベルティのオリジナルノベルティの仕組みについて伝えていきます。

さて、オリジナルとは、独創的、独自のものを表わします。
また、製品に加工や機能を加えたものとしてのオリジナルが使われます。
オリジナルノベルティですので、その会社独自の特別な広告や、その会社独自のコレクターが注目したくなるようなアイテムとして、ノベルティに独創性や独自性が加えられるのです。

もちろん今ではオリジナルノベルティを製作してくれる会社も出来ています。
例えばTシャツなどもオリジナルノベルティともいえます。
さらに、携帯ストラップやコースターなどあげられます。
これらの商品は無料配布が最初は原則でありましたが、おまけとして使用されたり、会社独自のショップで販売されていて大きな収益も上げており、1つの有効な販売方法とも考えられ注目されています。
さて、このようなオリジナルノベルティとは具体的にどんなものか伝えていきます。